第3号 週刊ロビの組立作業が完了 - 週刊Robi組立日記

ミニロビフロントイメージ.jpg

第3号 週刊ロビの組立作業が完了

週刊ロビの2号が組立て終えて3号を見てたら、作りたくなってしまったので週末を待たずに作業してしまった。


作業と言っても今回はとても簡単。
物足りないくらいだった。


まずは、週刊ロビの3号を開き冊子とパーツを取り出す。

ロビ3号その1.png

緑色の物体は??

テストボード。




とりあえず、パーツをパッケージから出して並べてみる。

ロビ3号その2.png

並べ方は冊子のマニュアルと同じにしてみた。

パーツを手にしてわかったこと、
それは

ロビの本体とフレームは金属ではない。

プラスチック樹脂と表現すればよいのでしょうか。
軽いです。


この3号の組立て作業はあっけないほど内容がないので
いきなり作業終了の写真。

ロビ3号その5.png

作業解説動画はデアゴにありませんでした。←後日動画がアップされました。
簡単すぎるから?!


そうだ、この事を書いておこう。

付属のサーボケーブルには表面と裏面がある。
そして表面に保護シールを貼るのだけれど、
どちらが表面かパッとわかりにくいかもしれない。

これが表面。

ロビ3号その3.png



そして、これは裏面。

ロビ3号その4.png

あれ?どっちが表面だ?
と迷った場合は、「PUSH
と印字されてるほうが表面。


次回以降への繰越しパーツ。

ロビ3号その6.png


皿ネジは3本入っていたけど、今回の作業で使うのは2本。
2号の作業の時に入ってた予備の2本を今回使用したので
3本皿ネジが手元に残ることになる。

3号の冊子のマニュアルには、ピンセットが登場。
これは付属されていないので自分で用意することになる。
でもピンセットがないと出来ない作業でも無いので、あると楽だよという感じ。

ピンセットがなければ毛抜きでも代用出来そうだ。


作業記録は以上。



ここからは冊子の内容についてちょっと触れたいと思います。
今回3号の冊子では、ロビのロボット見聞録のコーナーで『ムラタセイサク君』が
ロボット・クリエーターのツボコーナーでは『エボルタ君』が登場。

これらのロボットはヒト型ロボットとしてロビのルーツにあたると言えますね。
CMでよく見た彼らの久しぶりの姿に懐しく親しみを感じます。

ムラタセイサク君って2輪に乗ってるけど倒れないから不思議。
その不倒停止の仕組みにも触れていて面白い。

デアゴさん、このムラタセイサク君も作りたいです!


ロボットスターファイルのコーナーは『機動戦士ガンダム』。
ガンダムのスペックデータやメディアデータで知らなかった事があるかも。
ガンダムってワンオフだったのね。。。
アニメだって見てたのに知らないことばかり。
いや、知らないのか忘れたのか。それともボーっと観てたのか。


今回個人的に為になって良かったと思ったのは「ロボティクス・ワールド」
個人の顔や表情を見分ける『顔認証』について触れてます。
これから顔認証はドアロックだけでなく車や家電など、どんどん拡がっていく予感。

「ハピネスカウンター」が内蔵された冷蔵庫はイイね。
笑わないと開かないなんて。
家に笑顔が増えていいかも。

週刊ロビ 第3号の概要はこちら。⇒デアゴスティーニ公式サイト週刊ロビ

【第3号】は、3月2日以降のお申込みについては4月中旬より順次発送予定です。


私のこのブログをご覧になってくださってる方の中には作るのが難しいのではと悩まれてる方がおられるようですが、実際に作り始めてみてとても簡単です。
この週刊ロビの箱には『ドライバー1本でOK!』と書かれてて、これがコンセプトだからなんでしょうね。

デアゴスティーニのロビ特設ページにあるような愛らしいロビとの暮らしを想像すると早く完成させたいと思います。
>>週刊『ロビ』特設ページ



※ブログを更新した後に、第3号の動画サポートがデアゴのサイトにアップされましたので掲載させてもらいます。









タグキーワード
組立日記カテゴリの最新記事
2013-03-15 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
この記事へのトラックバック
Copyright © 週刊Robi組立日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。