拡張現実ARをビジュアル本で手軽に体験してみた - 週刊Robi組立日記

ミニロビフロントイメージ.jpg

拡張現実ARをビジュアル本で手軽に体験してみた

週刊『ロビ』の配達がある時いつも当日ではあるが
デアゴスティーニからメールで知らせてくる。

そのメールが今日は来ない。

過去の受信記録をみてみると、
メールはこれまでほとんど10時までには届いてる。
配達があるならもうメールが来てるはずだが、未だ確認できない。

先日のデアゴスティーニの案内のとおりだとすると、
週刊『ロビ』8号と9号は今日届かないかもしれない。

今日はRobiの組み立てはお休み?!


という訳で他のことをしてみた。

それは、『拡張現実=ARを試す』。

週刊ロビの第6号のマガジンにおいて
「ロボティクス・ワールド」のコーナーで取り上げられていた話題。

拡張現実という言葉そのものが初めてでこのマガジンで知った。
ARとはAugmented Realityの略。

これは大変可能性がある技術だと感じた。

目の前にある景色や物体にさまざまな情報が付与され
それらをモニターを通して同時に見ることが出来る。
まるでターミネーターなどSF映画に出てくるロボットが目の前の
景色を見る時にスクリーン上にいろいろな文字が浮かぶ、あのイメージだ。

この技術を簡単で手頃に体験出来るものとして
第6号のマガジンでは2冊の書籍が紹介されていた。
『ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑』
『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』
ブログ記事:2013年4月8日記事



Robi組立日記_ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑_表紙画像.jpg

これは『ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑』(東京書籍)

巻末に付録として太陽観察用のカード型メガネがついていた。

Robi組立日記_ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑_中身画像.jpg

130ページそこそこ、内容ページの厚さが1cm強の本で
パラパラめくってながめるてもじゅうぶん楽しめると思う。

ページの右下にこのようなマークがある。

Robi組立日記_ARで手にとるようにわかる3D宇宙大図鑑_マーカー拡大画像.jpg

これが「ビジュアルマーカー」というもの。

これに専用のリーダーであるアプリをスマホにインストールして
読み取るとARが楽しめるという仕組みだ。


試した様子を簡単だが動画にしてみた。
ブレブレで突然終了してることをご了承いただきたい。



マーカーをアプリで読み取り、一旦データを取り込んで再生する形式となっている。
ちなみに、アプリは無料。



同時に試した書籍が、こちら。

Robi組立日記_ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる_画像表紙.jpg

『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』(東京書籍)

英語の教材で、各ページのシチュエーションがARで展開される。

Robi組立日記_ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる_画像中身.jpg


この本もリーダーのアプリ(無料)をスマホに入れて読み取る形だが、
画面の表示が『3D宇宙大図鑑』と違って、こちらの方が3Dっぽい感じ。

動画のブレブレはご了承いただきたい。

    




ずっとスマホを持ってなくてはイケナイ。
それでも、リアルな発音が聞けるし
全部やれば元をとれるくらいの内容ではないだろうか。



どちらも教材としては面白い。
特に『3D宇宙大図鑑』は値段以上のではないだろうか。
個人的にはこの本の方が内容が濃く勉強なると思う。


これらの本、まずは実際に試してみることをオススメする。
私はお試しとしてアマゾンのマーケットプレイスを利用し安く購入した。

○『ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑

○『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書


これらの本はマーカーを利用するARだが、マーカーを使用しないタイプも存在する。


マガジンによると、2011年5月にソニーが発表した
「SmartAR」はこのマーカーレス方式であるが、あの『AIBO』や『QRIO』の物体を
3D空間で認識する技術がARに生かされているらしい。


いずれにしてもこの拡張現実ARという技術は将来性を感じる。
そのうちこの技術を採用したゴーグルやメガネが登場するのに期待したい。

ARは採用されていないようだが、Robiには人感センサーが装備されるらしい。
しかも、音声認識ボード採用で会話ができるのが楽しみだ。

早くRobiを組み立てたい。。。



タグキーワード
2013-04-14 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
この記事へのトラックバック
Copyright © 週刊Robi組立日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。