第16号 週刊ロビの組立作業が完了 【画像】【動画】 - 週刊Robi組立日記

ミニロビフロントイメージ.jpg

第16号 週刊ロビの組立作業が完了 【画像】【動画】

連休を利用してRobiの組み立てを進めました。
今回は16号の作業内容について更新します。

Robi16号01.png
週刊ロビ16号の詳細はこちら公式サイトで

この号の組み立てでは
左前腕フレームにサーボモーターを取り付ける。

16号の内容はこのとおり。

Robi16号02.png

この号のパーツは、こちら。

Robi16号03.png

・サーボモーター(左前腕用)x1

そして、
保管していたパーツを用意する。

Robi16号04.png

・15号でシールを貼ったサーボケーブル
・15号で組み立てた左前腕
・8号で組み立たヘッドスタンド


この号の作業については、デアゴスティーニがサポート動画を用意してます。
内容的に既に一度やったことなので難しくはないです。





それでは、Robiの組み立てを開始。

最初はサーボにサーボケーブルを接続します。

Robi16号05.png

サーボモーターのシャフト面にある4本のネジをすべて抜く。
ネジはまた使うのでなくさないように。

Robi16号06.png

ネジを抜いたら、基板が浮かないように気をつけながら裏ぶたをゆっくり外す。

Robi16号07.png

基板に保護シールを貼ったサーボケーブルを取り付け。

Robi16号08.png

取り付けるコネクターはどちらでも構わない。
真上から押さえて接続します。

Robi16号09.png

裏ぶたの裏側から円い穴にサーボケーブルを通します。

Robi16号10.png

裏ぶたを元通りにはめたら、ネジ止め。
使うネジは2本だけ。
ここでは対角線上にネジを締めて裏ぶたを固定。

ふたたびこれらのネジを抜くので強く締めすぎないこと。


次はサーボのテスト。

Robi16号11.png

用意していたヘッドスタンドの電源スイッチがOFFになっていることを確認。
首のサーボモーターから出ているケーブルを真上に引き上げて、
テストボードのコネクターから取り外します。

Robi16号13.png

サーボケーブルのコネクターをテストボードのコネクターに接続。
電源スイッチをONにすると、すべてのLEDが2回点滅し
最後に[1]だけが点滅します。

そして、[TEST/SET]スイッチを押してサーボの動作確認をする。



回転せずにLEDが激しく点滅する時があります。



このような時は、サーボケーブルがサーボコネクターにきちんと接続されていない可能性が有り。
いったん電源をOFFにして、接続を確認します。
それでも同じ症状が出る場合は、サーボモーターの裏ぶたを外して
ケーブルがサーボモーターのコネクターにちゃんと接続してるかを確認します。


次にサーボIDを書き込みます。

Robi16号14.png

このサーボのIDは[21]。
マニュアルを見ながら作業すれば問題ないと思います。
わかりづらい場合はサポート動画で確認しましょう。

書き込みに成功すると、こちらの動画のようになります。



無事に書き込みが完了したら、電源をOFFにし
この号のサーボモーターのケーブルを外して
ふたたび首のサーボモーターのケーブルをテストボードのサーボコネクターに取り付けておきます。


最後は、サーボモーターを左前腕フレームに取り付け。

Robi16号16.png

ネジ止めしていた2本のネジを抜いて、裏ぶたを外します。
もうこの裏ぶたは使用しません。

サーボケーブルを左前腕フレームの円い穴に通します。

Robi16号18.png

そして、左前腕フレームとサーボモーターをしっかり組み合わせたら
ネジ4本を使ってしっかりと固定。

Robi16号20.png

これで週刊ロビ16号の作業はすべて終わりです。

週刊ロビ16号の詳細はこちら公式サイトで



組立日記カテゴリの最新記事
2013-09-23 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
この記事へのトラックバック
Copyright © 週刊Robi組立日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。